2015-01-01から1年間の記事一覧

こんな若い日もあった

気づかずにスルーしてたら太田山やないか。 【北海道で一番危険な神社】太田山神社懐かしすぎる。2000年9月当時のホームページの日記を再録。(念のため、私のローカルにしか残ってないので検索してもないよ) 2000年9月30日 二度と行くもんかと言い…

言語の系統は簡単には決められない

地理の問題がもはや地理じゃないと話題→いやいやこれめちゃくちゃ良問だぞ!! という話に野暮かも知れませんが言語学サイドから口出し私なんかの出る幕では全くないのですが、たまたま今学会シーズンで言語学の先生たちは飛び回っているところだし誰も触れ…

縁談その後

その後ってもその前はないんですけどね。何が一番問題ってこの件、当事者たる私の意向は一顧だにされていないところである。私らの若い頃であれば当人の与り知らないところにお見合いの話がくるなんてのはまだまだよくあることでしたが最低限の条件として「…

80〜90年代にそんなベストセラーはなかった

追記 id:nofrillsさんのブクマからツイッターを拝見しまして、下記に引用するとおりツイッターの方ははっきりしたご批判と思いますのでお答えを追記しておきます。 しかし、「私は知らない」+「統計資料にない」=「なかった」は、ずいぶん乱暴だ。出版の世…

アナウンサーに論語を読んでもらう鳥栖市のねらいとは

新教科「日本語」授業に保護者も興味津々 佐賀県鳥栖市佐賀県鳥栖(とす)市が新教科「日本語」を始めて授業参観が盛況だったよ、というニュースである。これは日本語も世界の言語の一つとして位置づけて、ふだん当たり前のように使っている日本語にはこんな…

2ヶ月でふさふさ

二回りぐらい年下の若者達に混じってこん中でワシが一番アホと日々実感する生活はなかなかつらいものがあり、もがいている間に2ヶ月、あっというまに打たれ強くなってしまって発表して失笑されようがD1なのに先生にM1だと思われていようが全く動じなく…

私たちはフィルターではない

この他人事みたいな記事の話 支持者の男性9人に「かわいいね」「ありがとうね」と迎えられ、ワイン片手に選挙の情勢を語る これ、事実だったら36歳の衆議院議員に「かわいいね」とか言ってる支持者がかなりどうしようもないと思うのだが、記者は現場にいて…

毀誉褒貶はその人のもの

この件に関連して他人の発言などを批判したり言及したりする時の自分のスタンスについて現時点での覚え書きです。例えば橋下徹氏とか山谷えり子氏に対して、とても看過できないような言説が投げつけられた時、それに対して批判的なことを書くと、それへの再…

心なき身にもあはれは知られけり(懇親会雑感)

講演会の後の懇親会で新人は自己紹介をさせられる。研究室に新しく配属された学部の3年生が「今まであんまり勉強してなかったので今日の発表もポカーンという感じでした」と次々言うのを聞きながら「これ、私が同じこというたら怒られるやろなあ...」とぼん…

長い目で見た評判は(送別会雑感)

身辺雑記の3つ目はいよいよ退職の日も近づいて送別会である。さすがにリアルSM(全然ハードじゃなくてソフトもソフトも激軽でしかも全然具体的な話ではなくて、つまりS/M的に刺激になるような話は皆無だったのだが)の話を職場の飲み会で学生(および先…

かばん一つで死にたい(引越し雑感)

いや死にたくありませんよ。今は。でももし死ぬ時が来たらその時はかばん一つで死にたい。これは昔とある年配の女性が言っていたのに感化されてかくありたいと思い続けて10年以上になるのだが、なんなんだよ、このダンボールの山は。という訳でまた引越しな…

法事いまむかし、とささやかな報告

四十軒に満たない小さな集落の半分ぐらいは「親戚」である。そのうちイトコハトコのつながりがわかるのは二軒ほど。後は単に苗字が同じだけとか江戸時代ぐらいに親同士が兄弟だったとかそういうレベルである。法事にはその親戚全部に来ていただいてお勤めの…

CiNii 論文 - 疑似自動詞の派生について--「イチゴが売っている」という表現] へのメタブクマの続き

訂正:歌丸さんのくだり、失礼すぎるし面白くないしなんでこんなこと書いたのかわかりません。お詫びして撤回します。全く2回も続けて「〜へのブクマの続き」なんて記事を上げるぐらいなら最初からとっととエントリを上げろよ、と思いつつ、これはこの記事 …

『大雑把な菊池さん - Interdisciplinary』へのブクマの続き

これはこの記事につけたブックマークコメント の続きです。 rosechild:理想としては誤解を招こうが不用意だろうが不親切だろうがなんでも好きなことを言っていただいて、失言や迂闊な発言などについてはその都度批判、反論をしていくしかないと思っている。…

アクセントつけてみたん(前半)

(音声ファイルは削除しました。いずれまたある程度公開できるようなものを作りたいと思っています。)先日アクセントつけるゆうてたネタに簡単にアクセントつけてみたん。高いとこがHで低いとこがLなん。ほんで京阪アクセントと違うぽいとこには色つけてみ…

英語ネイティブに通じなかった発音間違いを晒す(方言で)

ちょっとしたネタみたいなもんなら方言で書いてみてもいけるんちゃうやろかとふと思いついたんでいっぺん書いてみますわ。私は今仕事で英語はある程度できなあかんのやけど、実際最低限はできるさかいに今の仕事させてもろてるんやけど、仕事やら勉強で要求…

楽しけりゃいいんだよって楽しくねーよ!

血液型占いに科学的根拠がないのは知ってるんだけどね、コミュニケーションに絶対必要だから仕方ないよねみたいな記事を批判しようと思っているのですが、言及先はその前の記事で 例えば、国によっては国民の血液型が1種類しかなく、そもそも血液型が性格判…

地域とことば:福島の方言は東北方言か?に便乗(読書案内付き)に便乗

dlitさんのエントリに関係ない方向で便乗して1冊だけ本の紹介を。ええほん 滋賀の方言手控え帖 (淡海文庫)作者: 中山敬一出版社/メーカー: サンライズ出版発売日: 2012/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るほんまゆうたらまいどまいど自分の方…

帰ってきた陰謀論者と怠惰な日常の始まりに決意す

正月一日、東京湾の下に巨大地震のタネを仕込もうとしている人達がいる。というどこかの(ある意味)有名なブログの主張(の使い回し)を携えて陰謀論者の友人は颯爽と戻ってきました。そんなの仕込んだら自分も家族も死ぬんでないの?もはやカルトの域に達…