2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミンパパ凄い

なんとなく、といいたいところだがゲスい野次馬根性があったのは否めない。元官房長官の武村正義氏は私が物心ついた頃から故郷を離れるまでずっと滋賀県知事だったし、政界を引退されて久しくなるとはいえ近年になってその息子が大麻で逮捕されたというのは…

レジスターを巡る勝手な混迷

(半ば独り言、半ば公開メモ)レジスターという概念がうまく説明できない。どっかによい説明があったら引っ張ってきたいと思ってethnographyの教科書を引っ張り出してみた。ethnographyというのは「民族誌学」などと訳されている。字義どおりには民族の文化…

ガラパゴス方言

ガラパゴス方言。略してガラホー。今適当に作りました。もし本当にこういうことばがあったらすみません。「ガラパゴスなんとか」であるためには独自の進化を遂げる必要があるのだろうか。そうではなくて私がいいたいのは、「少なくとも高校までぐらいはずっ…

おおきにを巡る私的レジスター考

ことばカフェの影響かどうか、ちょっとずつ自分の方言をメモしたいと思うようになっている。「おおきに」を使うようになったのは40歳ぐらいの時で、二度ほど実家に居候していたり別の関西の田舎町で働いていたころだった。その言葉は勿論子どもの頃から語彙…

好きなことばでしゃべっていきたい-ことばカフェ参戦記

ことばカフェに行って来ました。一歩会場に入って思ったこと:濃い。なんなんだこのとんこつスープのように濃厚な雰囲気は。客席の年齢層高め。客席の年齢層が高い謎はすぐに解けた。著名な言語学者とかその筋の専門家達が主催者サイドとは別にシレっと参加…