2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反省の色は赤と白

もともと放置気味のブログを自粛してもなんのお仕置きにもならない。ブクマを見て「ワシにも一言言わせろ!」といういっちょかみ志向を我慢するのはちょっとお仕置きになったけどお菓子ネタに我慢できずに反応してしまう。よそのブログでアホなコメントをし…

不祥事の後始末

まずは対外的に不良品を回収したりお詫びしたりは一段落したとして、次に内部の処分に入ります。「なんちゃって論理学教室」は閉鎖します。最初から、素人です、突っ込み歓迎しますと断っての先生ごっこでしたが、おのずと越えてはいけない一線がありました…

ニセ論理学エントリのお詫び

改めまして一昨日の「背理法についてのメモ」エントリで、間違った情報を吹聴してしまったことを、ここを読んでいただいている皆様に謝罪します。申し訳ありませんでした。トラックバック先やはてブなどからわざわざ見に来ていただいた皆様、好意的なブクマ…

秘蔵の風邪薬

よくわかってないことを振り回して自爆しないようにしようねって記事で実演してたら世話ないよな...しかも風邪。でも私には特効薬があるのだ。 鮒寿司の頭としっぽに お湯を注ぐ。風邪にはこれが一番! (注)この記事には科学的根拠はありません。

仮定を追加してもよいという話

何人かの方から、「昨日のエントリに例示した反例をあげる手法も背理法の一部ですよ」という指摘をいただきました。私の主張はこうでした。ところで俺はモテない。←これは、新たに持ち出してきた前提であってAから導いたんじゃないよね。だから「Aを仮定し…

この記事は誤っていたので削除しました。間違い後のお詫びなどはあとの記事に残してあります。ご迷惑をおかけしました。