ニセ論理学エントリのお詫び

改めまして一昨日の「背理法についてのメモ」エントリで、間違った情報を吹聴してしまったことを、ここを読んでいただいている皆様に謝罪します。申し訳ありませんでした。トラックバック先やはてブなどからわざわざ見に来ていただいた皆様、好意的なブクマコメントなどを頂いた皆様にも重ねてお詫びいたします。また、間違いの指摘をしていただいた皆様、ありがとうございました。

論理学についてはもとより素人ですが、信頼できる複数の教科書や文献を参照しているのでこの程度のことを書くのは大丈夫とたかをくくっておりました。そこで、始めにfugaさんにコメントをいただいた時点ではまだ意味が飲み込めず、次にid:ignioさんに「オレオレ定義」と言われてもまだ「私は教科書どおりに書いてるだけなのに!」と反発して、反射的に反論エントリ(削除済み)を上げました。ところが、その反論を自分で読むうちにこれ反論になってないじゃんということに気づき、id:t-tanakaさんのブクマに決定的に反論できなくなって、ようやく最初にfugaさんもt-tanakaさんと同じ指摘をされていたこと、全面的に自分が誤っていたことに気づいた次第です。元エントリに見え消しで訂正できるレベルではないので全文を撤回しました。削除した反論エントリも誤りの記録として残しておくべきではありますが、内容的に私のアホを晒すだけにしかならず、自分の戒めとアホ晒しの刑としては元エントリを残すだけで必要にして十分と考え、反論になっていない反論は削除しました。アップしていたのは短い時間ですが、もしそれを読まれた方がいらっしゃいましたらそれも誤りの上塗りで大変申し訳なかったとお詫びいたします。

誤った情報を発信してしまうと、困るのは後で訂正なり撤回しても元記事しか読まれないことがままあるということなので、いただいたブクマコメントの中からお返事の必要があると思われるもの(なるほどとかわかりやすいとか自分が間違ってたとか書いていただいた方を中心に)については下記に個別にお返事いたします。お返事をしていない皆様にもご指摘や感想などに深謝いたします。

id:felis_azuri様、引用していただいている箇所を実演してしまいました。お恥ずかしい限りです。カタログについては後述

id:Apeman様、勿論私が間違っていたからといってトラックバック先の方の「背理法」がむちゃくちゃなのは変わりませんが、議論されているところに後ろ弾を撃ち込むような真似をしてしまいご迷惑をおかけしました。ふだんは過疎ブログなのにこんなアホ記事に限ってTBを送ってしまい、Apemanさん経由で見に来ていただいた多くの方にも重ねてお詫び申し上げます。

id:doramao様、id:kananaka様「わかりやすい」例えで間違ったことを書いてしまいお詫びのしようもありません。PCに向かって土下座しております。ハゲしく罰が当たったのでしょうか。なお、カタログについてはエントリ上げるなんて一言も言ってませんが、まぢレスするとくそ田舎なのでなかなか京都まで出られずにおります。ご寛恕ください。

id:chochonmage様、id:terazzo様、id:peketamin様、id:K416様 申し訳ございません、元エントリは誤りですのでどうか決して参考になさらないようお願いいたします。

一番お気の毒なことをしてしまったid:D-Amon様には、死亡フラグまで立てさせてしまってお詫びのしようもありません。ブクマでもお詫びしましたが本当に申し訳ありませんでした。

論理学やlogicなどのタグをつけていただいた皆様にも、ニセ論理学だったことを深くお詫びします。

今後はこんなことをしないように精進いたします。皆様にはもし今後もお見捨てなくご指導ご鞭撻いただければ幸甚です。大変申し訳ありませんでした。