不祥事の後始末

まずは対外的に不良品を回収したりお詫びしたりは一段落したとして、次に内部の処分に入ります。

「なんちゃって論理学教室」は閉鎖します。

最初から、素人です、突っ込み歓迎しますと断っての先生ごっこでしたが、おのずと越えてはいけない一線がありました。「私はこう思う。もし間違っていたら、ご教示ください」なら、次から気をつけますで済んだと思います。しかし今回私がしたことは、知的誠実さがあれば、そもそも絶対やらないことです。イエローカードでは済まない一発退場のレッドカードだと思います。

これまで、知的誠実さに欠ける行為に対しては厳しい目で批判してきたつもりです。今までの自分の言論との整合性を考えても、これ以上論理学について口を出す資格はないと考えます。あっても恥ずかしくてできません。AならばBまで行かないうちに終わってしまって申し訳ありません。

正直、 論理学だけでなくて、はてなからも退場したい、アカウントを削除して逃亡したいところですが、いったんインターネット上で世界に発信してしまったことについては、最後まで責任を持たなくてはならないと思いますので、このまま恥を忍んで晒しておきます。ブログ活動とブクマは当面自粛します。これは反省の意を示すためではなく、道義的な問題でもなく、自分が恥ずかしいのでしばらく黙るということです。軽い雑談などについては、必ずしも自粛しませんので、皆様のブログ等にお邪魔することはあるかもしれません。

しばらくおとなしくしているつもりですが、また出直す気になったらブログやブクマなどは再開したいと思っております。お見捨てなくおつきあいいただければ幸いです。