極私的プロ野球OB You Tubeチャンネル好きな順ランキング

主観のみ、自分が好きな順2021、4月までメモ

なお、この記事はまだプロ野球選手OBのYou Tuberが少なかったころの話なので今ではだいぶ変わっている。ここで取り上げているのはプロ野球OBがやり始めた初期のころにやっていた人々の話である。

 

(2023,3,29 追記)

今記事を書く予定があり、それを読んでくれる人がいれば過去記事を見られる可能性もあるなーと思って過去記事を見直している。デーブ大久保氏は相変わらず、今日上がってたYou Tubeの対談で殴らなきゃわかんない時があるんだみたいなことを言っていて、今はできないと言ってるからもうやらないつもりなのだろうけど変われないし変わる気もないもよう。今はできないしもうやらないというところは信じたいけど、肯定的に取り上げるのもちょっとしんどくなっている。盗癖のあった人に対して殴っといたら効いたかもしれない、なんて放言は公的な立場の人がするべきではないだろう。強いて言えばこんな問題になりそうなことをまだ言っているところは正直でよいのだが、当然ながら肯定できない。フットワークが軽くて面白いおじさんであってほしいのだけど。

 

1位 デーブ大久保チャンネル

 子どもの頃からアンチジャイアンツだったし、今もうっすらアンチだし、デーブ氏は体育会の悪いとこを煮詰めた象徴みたいな偏見があって、わりとそういう価値観を今も肯定しているようなところがあるのも正直好きではない。だからチャンネル登録もしていない。でも一番面白い。話もうまいしテンポもよくゲストのよさを凄く引き出してくれて続きが楽しみになる。一番好きなのは広沢の回で全部高評価したと思う。次いで真中。槙原のは本人のチャンネルよりデーブのゲストの時のほうが面白い。あと、なんか起こるとすぐ当事者に話を聞いてくれるような見かけによらずフットワークの軽いところも好ましい。任期中に解任、ではなくて「辞任を要請」だったかになったオリックスの西村前監督の話をすぐ聞いて出してくれるような人はこの人しかいない。顔も広くてこの若さで江夏さんの話が聞けるというのには唸った。それから息子さんがやっているというような話もしていたと思うが編集がこれ系の中ではダントツにうまいと思う。サブチャンネルもまあまあ面白い。アシスタントの愛ちゃんはデーブのアシスタントより本人がストレッチの動画を出しているほうが私は好きで、ストレッチにはお世話になっている。

2位 上田剛史

 こないだ飼い犬のゆめちゃんと共演していたのがむちゃくちゃかわいくて2位に急浮上した。私は犬も猫も嫌いなのだがヤクルトの順位予想したり、山田哲人の家に飼われたかったとか言う犬というのは意表をつくかわいさである。私は今はパ・リーグ専なので上田剛史は実は現役時代は何してたのか全く知らず、週刊誌に山田の知人男性扱いされていたことしか知らなかったのだが、今一番ファンになっている。1回が短いのもちょっと暇ができた時に気分転換に見るのにとってもよい。ゆめちゃんの餌代には今後も貢献したい。

3位 クロマティーチャンネル

 元アンチGで今パ・リーグ専なのにベスト3がセリーグばっかで2人が巨人になってしまった。ブライアントとデストラーデに感激したのでクロマティは外せない。この人達の話が聞ける日が来るなんて思ってもみなかった。ウィーラーもよかった。

4位 片岡篤史チャンネル

 桑田がゲストのときが神回。あと下柳、西崎、PLの同期としゃべってるのなどが面白かった。岩本がゲストで沖縄キャンプの話してたのも面白かった。桧山もよかった。古田も面白かった。

その他、石毛、田尾は自分が子供の頃憧れて見ていた世代なので年代的に興味深い。高木豊は屋敷の回と村田真一がよかった。高木の野球の解説はセリーグばっかり丁寧でパリーグは雑な印象。これより若い世代は、特に若い上田剛史を除いてほとんど見ていない。自分が野球を離れていたころに活躍した人々なのでご本人の現役時代を知らないからかも知れない。岩本は考えすぎなように思う。高木や片岡と張り合う必要はないので好きにやったらよいのにと思う。

おしまい