2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語カフェにいってきたよ

2013年7月2日追記: dlitさんからトラックバックいただいて気づいたんですが、下記の「インフォームドコンセント→何を聞いてもええんよ診療」というのは、明らかに私が「なんぼ聞いてもええんよ診療」を聞き違えていたようです。そちらの方が語呂がよく、元…

俺以外みんなバカ批判『英語にも主語はなかった』読書感想文

そんな訳で、前回、前々回のエントリでは 『英語にも主語はなかった 日本語文法から言語千年史へ』金谷武洋(2004 講談社選書メチエ) という本の1ページだけを読んで頭に血が上って批判を書いたのだが、連休でつい全部読んでしまった。1ページだけ読んで批判…

クレオールで何が悪い(前回の補足)

前回の記事でもう一点、言及するのを忘れていた。 クレオールなどと言うといかにも「合いの子」のイメージで、世の中の英語話者はさぞやいい感じがしないだろうが、ここで考察しているのは言語事実であるから仕方がない。(金谷武洋『英語にも主語はなかった…

それはピジンでもクレオールでもない

追記:補足のエントリを上げました。 追記2:(2012/7/15)訳を微修正しました。 追記3:(2015/12/9)私は素人ですといういいわけを削除しました。ピジン言語やクレオール言語、あるいはクレオール化といった言葉は、世間一般に広く知られている訳ではない。…