2012-01-01から1年間の記事一覧

ネタでもその志は低すぎる「イケメン税」を載せる朝日

こういうのには正面から突っ込んでおかないといけない。例によって取り上げるのが遅いのでもうどこかで指摘済みかもしれませんが。朝日新聞デジタル「イケメン税で恋愛の格差を是正」 森永卓郎さん 「見た目のよい男性にイケメン税を課し、不平等を少しでも…

橋下氏への差別問題についてブクマへのお返事

とりあえず、明らかに私の記事に批判的と見受けられるブクマにお返事しました。他にも批判的にブクマしてるんだけど?という方もいらっしゃるかと思いますがブクマしなくても批判的に読んでいただいている方も想定していますので、個々の方というよりは、下…

悪い奴は差別していいの?

下記の件について週刊朝日の橋下徹・大阪市長連載記事に関する「朝日新聞社報道と人権委員会」の見解等について(1) 週刊朝日の橋下徹・大阪市長連載記事に関する佐野眞一氏のコメント始めに上の記事を読んでここにひっかかった。 雑誌統括は,さらに被差別部…

それはデマではない。朝日と橋下氏の問題についての覚書

遅ればせながら週刊朝日の記事に橋下氏が抗議した問題について。この件に関しいくつかの記事にブックマークでコメントをつけたとおり私は『問題の週刊朝日の記事は明らかに差別的なものである。橋下氏の抗議は当然で(取材拒否という手法については別問題)…

読売はいい加減に大津市長を最年少女性市長と呼ぶのをやめろ

最年少女性市長「身切る」…退職金半減の条例案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)「地方の県庁所在地の首長が、財政再建に取り組むにあたって、地域住民に負担を強いるならばまず自らが既得権を手放すという意向を示した」というニュースにおいて、その首…

止めて

やめて、ではなくとめて、なんですが。帰宅したら返信用はがきの入ったお手紙が来ていた。美容サプリ モニター大募集!!なんで美容に全く関心のない私にこんなお手紙が来るかといえば、私は同じ会社で白髪染めと養毛剤のモニターをしていたのだった。白髪染…

日本語カフェにいってきたよ

2013年7月2日追記: dlitさんからトラックバックいただいて気づいたんですが、下記の「インフォームドコンセント→何を聞いてもええんよ診療」というのは、明らかに私が「なんぼ聞いてもええんよ診療」を聞き違えていたようです。そちらの方が語呂がよく、元…

俺以外みんなバカ批判『英語にも主語はなかった』読書感想文

そんな訳で、前回、前々回のエントリでは 『英語にも主語はなかった 日本語文法から言語千年史へ』金谷武洋(2004 講談社選書メチエ) という本の1ページだけを読んで頭に血が上って批判を書いたのだが、連休でつい全部読んでしまった。1ページだけ読んで批判…

クレオールで何が悪い(前回の補足)

前回の記事でもう一点、言及するのを忘れていた。 クレオールなどと言うといかにも「合いの子」のイメージで、世の中の英語話者はさぞやいい感じがしないだろうが、ここで考察しているのは言語事実であるから仕方がない。(金谷武洋『英語にも主語はなかった…

それはピジンでもクレオールでもない

追記:補足のエントリを上げました。 追記2:(2012/7/15)訳を微修正しました。 追記3:(2015/12/9)私は素人ですといういいわけを削除しました。ピジン言語やクレオール言語、あるいはクレオール化といった言葉は、世間一般に広く知られている訳ではない。…

素人は黙るな。あるいは信頼できる論者について、お前がいうな、的な。

前回のエントリに思いがけず大きな反響をいただいたので、補足を兼ねて、ずっと前に書くと言いながら書いていなかった宿題を書きます。まず、前回のエントリでは言葉の足りない点もあったかと思いますが、勿論「素人は黙れ」と言いたいのではありません。そ…

物理学者は摩擦をスルーすることが文脈か?

Dan Kogai(小飼 弾)氏の 文脈論、または文法におけるその欠如、または"I love you"を日本語に訳せない理由という記事に反論を。 文脈というものがいかに文法において軽視。いや無視されているかは、Wikipediaをざっと眺めるだけでも感じ取れる。 (中略) 文…