止めて

やめて、ではなくとめて、なんですが。帰宅したら返信用はがきの入ったお手紙が来ていた。

美容サプリ モニター大募集!!

なんで美容に全く関心のない私にこんなお手紙が来るかといえば、私は同じ会社で白髪染めと養毛剤のモニターをしていたのだった。白髪染めのモニターには適任なのだが、髪が多すぎて困っているので養毛剤の方はどなたかにお譲りしてもよかったのだが、貧乏なのでモニター代を生活費に組み込んでしまい、やめるにやめられなくなっていたのである。しかしそれも終了してお小遣いがなくなって困ったなと思っていたところに来たのがこのお手紙だった。

私は美容サプリというものはダイエットサプリと同様に人の心の弱みにつけこんだぼったくりと認識していたのだが、モニター代あったら保留にしてたあの本も買えるよなと思いつつ見ると

只今開発中の美容サプリには、コラーゲンをはじめ、ヒアルロン酸やプラセンタといった美容・健康によいといわれている(強調引用者)成分が入っています。

待てこら。開発中の、経口摂取するものの根拠が「いわれている」かよ。安全性は確認したの?そしてもしなんかあった時どうするかとかどこにも何も書いてないんですけど。返信用はがきを返したらモニターに同意したとみなされるようですが白髪染めならまあ、失敗したってもともとおサルみたいな髪型(今は伸ばしてパーマかけてドリフのコントかよ、と言われるようになった)だけど、何が入ってるかわからん、何かあっても責任取るとは誰も言ってないものを飲むのはこわいよ?

とはいえ、類似商品を検索してみても、似たようなのを飲んで重篤な病気になったというようなのはざっと見た限りでは見当たらず、「7年続けてお肌がつるつるに」とか「効くという気が大事なのでは?」とか「コラーゲンは錠剤でプラセンタは注射で」みたいな、まああなたの金であなたの体をどうしようとご自由にみたいのが大量にひっかかる。2,3回のアンケートで報酬3千円。おいしいよね。たぶんやってみても体に害はないんじゃないかな?お金欲しい。凄く欲しい。

ただ、これって結果として、きちっと自前でデータを出す気がなく、何かあっても責任取る気がなく、「美容・健康によいといわれている」という根拠で口に入るものを無責任に他人に売る商売に手を貸すことだよね。下手したら(しなくても)怪しいぼったくりサプリの宣伝に協力するってことだよね。

ばらこさん、あなたはそれ以上美しくならなくていいから、もう十分美しすぎるからやめなさい。

たぶん誰も止めてくれないと思うので自分で止めてみました。
でもお金ほしいよ...