2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセントつけてみたん(前半)

(音声ファイルは削除しました。いずれまたある程度公開できるようなものを作りたいと思っています。)先日アクセントつけるゆうてたネタに簡単にアクセントつけてみたん。高いとこがHで低いとこがLなん。ほんで京阪アクセントと違うぽいとこには色つけてみ…

英語ネイティブに通じなかった発音間違いを晒す(方言で)

ちょっとしたネタみたいなもんなら方言で書いてみてもいけるんちゃうやろかとふと思いついたんでいっぺん書いてみますわ。私は今仕事で英語はある程度できなあかんのやけど、実際最低限はできるさかいに今の仕事させてもろてるんやけど、仕事やら勉強で要求…

楽しけりゃいいんだよって楽しくねーよ!

血液型占いに科学的根拠がないのは知ってるんだけどね、コミュニケーションに絶対必要だから仕方ないよねみたいな記事を批判しようと思っているのですが、言及先はその前の記事で 例えば、国によっては国民の血液型が1種類しかなく、そもそも血液型が性格判…

地域とことば:福島の方言は東北方言か?に便乗(読書案内付き)に便乗

dlitさんのエントリに関係ない方向で便乗して1冊だけ本の紹介を。ええほん 滋賀の方言手控え帖 (淡海文庫)作者: 中山敬一出版社/メーカー: サンライズ出版発売日: 2012/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るほんまゆうたらまいどまいど自分の方…

帰ってきた陰謀論者と怠惰な日常の始まりに決意す

正月一日、東京湾の下に巨大地震のタネを仕込もうとしている人達がいる。というどこかの(ある意味)有名なブログの主張(の使い回し)を携えて陰謀論者の友人は颯爽と戻ってきました。そんなの仕込んだら自分も家族も死ぬんでないの?もはやカルトの域に達…