英語ネイティブに通じなかった発音間違いを晒す(方言で)

ちょっとしたネタみたいなもんなら方言で書いてみてもいけるんちゃうやろかとふと思いついたんでいっぺん書いてみますわ。

私は今仕事で英語はある程度できなあかんのやけど、実際最低限はできるさかいに今の仕事させてもろてるんやけど、仕事やら勉強で要求されるレベルから考えたら実力はひどいもんですわ。特にひどいのが発音。誰かて訛りはあるんやし何もネイティブなみにせんならんことはない、通じたらええんやから日本語アクセントは堂々としてたらええというのは一般論としてはほうなんやけど、私の場合は発音が悪うて通じんのですわ。文字通り話にならん。ほんであんまり発音がひどうて通じんかった時には何が悪かったんか時々メモしたりしてたのを集めたネタ箱があるんでちょっとほれを晒してみますわ。ちゅうのは、同じ間違いしてやある人がやあって参考になるかもしらんし。これから挙げるのは、日本語訛りがあって通じんかったんではのうて、そもそも発音を間違うてローマ字読みなどをしてたもんで全然意味わからんようになってもたケースが多いです。私の発音はカタカナ表記しますさかい正しい発音は知らん人は自分で調べとくなあれ。ほな早速

whale ホエール 
大洋ホエールズちゅう球団がありましてな。whaleはホエールやと思うてた日本語話者は多いと思いますで。ほんでこれは私が悪いんでなしに大洋ホエールズせいやと思います。

[ ] ブランケット 
それは毛布や

pronunciation プロナウンシエイション
プロナウンは代名詞な。発音は代名詞ちゃうし

procedure プロセデュア
しかもデュにアクセントつけてたでたまで通じんかったわ。これは恥ずかしながらついこないだまでやってましてなあ、海外からきゃあたお客さんには?ていう顔されて、もっぺん力一杯発音したんやけど通じんかって、しまいに文脈で先方がわかってくれやあたけど。ほんでこの単語職場では頻出やさかい数え切れんほど今までも使てたんですわ。ほんで私の周りの人は誰一人指摘してくれやあれんかった。発音ていうのは指摘しにくいもんやから、明らかに間違うてても誰も教えてはくれやあれんでということを前提にしとかなあかんわな。自分かて他の人の発音間違いみたいそうそう指摘できんわな、自分も日本語英語やしよ。

vowel ボエル 
これは発音しにくいからしゃあない。気にすんな。いやおまんは気にせえの。

diphthong ディプソング
p見たら反射的にパ行にしてまうやんなあ。hは無視や、無視。

niche ニッチェ
英語ぽうないのは絶対勝手読みせんと最初の時点で発音を調べとかなあかんわな。特にフランス語とか元の言語も全く知らんのにローマ字で勝手読みしたらほんまどこの言葉でもないもんができる。

chutney チャツネ
カレーに入れるすっぱいやつ。これも外来語やから日本語としてはチャツネでええんやろけど、英語には英語の外来語としての読みがあるわな。

Thursday サーズデイ
木曜日というてるつもりやのに相手に「は?土曜ちゃうで、木曜や」「え、今木曜ちゅうたんですけど」「いや土曜ちゃうちゅうてるやん!THURSDAY!」「サーズデイでっしゃろ?」「違うっちゅうに!」ということになる日本語話者あるある(か?)。文脈によっては深刻な間違いになるさかい発音に自信ない人はちゃんと練習しといた方がええと思う。ポイントは母音と、zとdの間に母音を入れてまうと聞き取ってもらえへん度が上がります。
 
cappuccino カプティー
これは言語学でいうところの過剰修正というやつで、かたかな英語ならカプチーノでええのにチーを見るとついティーにしてまうんよな。ほんでカプティーノ!て頼んだら紅茶がでてきよった。カップオブティーとでも聞かれたんやろなあ。ついでにいうとくと、ホットティーも通じにくいで発音に自信のない人は単にティーにしといた方がええと思う。ティーはデフォルトで熱いもんやでいちいちホットつけんでええん。

apparently アピアレントリー 
私の経験やと母音が決定的に違うとネイティブが文脈から判断してくれる割合が劇的に下がるように思います。

自慢やないけどまだまだあるんですが、このぐらいにしときますわ。発音ちゃうけどたとえばif and only if をif and if onlyとやってたりちゅうのもようけありますがその辺はまだ分析してないのでもうちょっとネタ箱にしもうときます。ほんで教訓としては「発音は誰も直してくれへんで」ちゅうことです。自分でなんとか気つけるしかない。特に年いってきたらよけな。発音に限らへんけど、自分かて誰かがなんか間違いしてやあたかてたいがい流すもな。ほんまは指摘した方が親切なんやけど。ほんでネットとかで色々指摘したりしてもらえるのは有難いことではありますわな。ほなおしまいやす。