2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐPならばQ

公開羞恥プレイを兼ねた論理学講座は開講した途端に頓挫したわけではありません。まだ細々とやっています。前回、命題とは真偽が一つに決まるもの、言い換えれば入力に対して真(しん)か偽(ぎ)かのどちらかの出力を返してくれる関数だという話をしました…

どちらさんなのかよくわからない人々

人っていうかトンボなんですが。2週間も論理学を放置プレイしてますがそのうちまた書きます。このブログは身辺雑記にするって言っといて全然身辺雑記を書いてないので、今日は何が何でも身辺雑記を書くべく、ここ2,3か月の間に観察したトンボさんを載せ…

ハゲは命題か

さて、論理的とはどういうことかをぼちぼちと探るにあたって、ここで概念を一つ導入しましょう。「命題」ってやつです。命題ってのは、関数なんです。関数ってあれです。y=2x+1とかあれ。xに具体的な数値を入力してやるとyが1つに決まる。そんな中…

説得力はありません(がん検診の話)

論理学やらSMの楽しみについて続きを書きたいところなのだが、週明けぐらいまで時間が取れないのでそれは先延ばしにして、がん検診の話を。がん検診を受けて結果的に生き延びた体験談について先日書いたところ、多くの方に読んでいただいておおむね好意的…

論理的に正しいことが事実として正しいとは限らない件

自慢じゃないが私は麻雀が弱い。昔はよくねぎをしょって薬味を添えて鍋になりに行くカモだったが、ずいぶん月謝を払ったわりに上達しなかった。しかしそういう奴に限ってヘボ麻雀をやめないので、今夜ももうすぐ麻雀が始まるの何よりの楽しみにしている。そ…

論理的であることは中身と関係ない

話があっちいったりこっちいったりですみません。ここまでの話をある程度まとめます。その前に。前回のエントリにいただいたブックマークを見ると、呼んだとか呼ばれてるとか呼ばれてないとかいろいろ言われておりますが、前回のエントリで言及したのはハゲ…