2021-01-01から1年間の記事一覧

日本ハムファイターズの謝罪文を添削した

もしも自分が北海道日本ハムファイターズの公式の立場を表明する責任者だったとして、広報がこういう原稿をもってきたらどう添削するだろうかということを考えてみた。「責任者として「読者の目線ではこう考えるのでは」という振りをする」という振りをして…

極私的プロ野球OB You Tubeチャンネル好きな順ランキング

主観のみ、自分が好きな順2021、4月までメモ なお、この記事はまだプロ野球選手OBのYou Tuberが少なかったころの話なので今ではだいぶ変わっている。ここで取り上げているのはプロ野球OBがやり始めた初期のころにやっていた人々の話である。 (2023,3,29 追記…

商店街のプリン屋の話

今の住居に越してきて1年経つ。引越して楽しいのは、クリーニング屋だの美容院、歯医者なんかをここにしようか、あそこにしようかと迷ったり決めたりするところなのだが、幸い近くにいいところが見つかったと思ったクリーニング屋とケーキ屋と美容院が閉店…

作曲家の紹介に70年代をおもう

www.jiji.com 今更「ひと夏の経験」を持ち出すのか。 都倉氏は、山口百恵さんの「ひと夏の経験」やピンク・レディーの「ペッパー警部」など数多くのヒット曲を手掛けた 山口百恵が「蒼い時」で「ひと夏の経験」が流行った時に、マスコミにどういうことをされ…

確定申告の「並び」は寒い

何が言いたいかというと、あのひもとかテープで区切って作った急ごしらえの並ぶ場所は、高齢者には大変である、なぜならつかまるところがない、かつ非常に寒いから、ということです。 確定申告の季節にはSNSなどでこの話を何度かしてきたのだが、私の友人に…

ほんの粗発表ですが

言語学フェス2021参加記録 参加した経緯:「途中段階でもいい。悩み相談でもいい」「学部生や部外者も発表者としても参加できる。ハードルは高くない」 ふむふむ。とかなんとかいいつつ、めっちゃ高度な発表ばっかでせっかく冷やかしに来た人や初心者がおそ…

緑の白船が逝く

安野光雅は小学校四年生の時に鉛筆書きの新聞を発行したという。ニュースや漫画や、連載小説や広告まで載せて無料「いや、読んでもらえばこちらが金を出してもいいと思うくらい」だったという。「緑の白船」というタイトルの、その連載小説はこんなのだった。…

お土産を持って来ない人

年一回のペースで集まっている会合がある。とある町の駅前の飲み屋で、毎回3-5人ぐらい、去年一人亡くなってしまった。今年はコロナで開ける目処が立っていない。 当然のように自分は受け入れられていると考えているメンバーの中で、「あれ、そうでもない?…

新春雑感2021

Happy New Yearよ、ほーんとにね、すごーいよ(クロマティーの口調で) いや凄いよね、クロマティ。今ウィーラーとやってるのYou Tubeで見て、ほんま凄いなとHappy New Yearな気分になっています。ありがとう、クロマティー、ありがとうウィーラー。You Tube…