2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長い目で見た評判は(送別会雑感)

身辺雑記の3つ目はいよいよ退職の日も近づいて送別会である。さすがにリアルSM(全然ハードじゃなくてソフトもソフトも激軽でしかも全然具体的な話ではなくて、つまりS/M的に刺激になるような話は皆無だったのだが)の話を職場の飲み会で学生(および先…

かばん一つで死にたい(引越し雑感)

いや死にたくありませんよ。今は。でももし死ぬ時が来たらその時はかばん一つで死にたい。これは昔とある年配の女性が言っていたのに感化されてかくありたいと思い続けて10年以上になるのだが、なんなんだよ、このダンボールの山は。という訳でまた引越しな…

法事いまむかし、とささやかな報告

四十軒に満たない小さな集落の半分ぐらいは「親戚」である。そのうちイトコハトコのつながりがわかるのは二軒ほど。後は単に苗字が同じだけとか江戸時代ぐらいに親同士が兄弟だったとかそういうレベルである。法事にはその親戚全部に来ていただいてお勤めの…

CiNii 論文 - 疑似自動詞の派生について--「イチゴが売っている」という表現] へのメタブクマの続き

訂正:歌丸さんのくだり、失礼すぎるし面白くないしなんでこんなこと書いたのかわかりません。お詫びして撤回します。全く2回も続けて「〜へのブクマの続き」なんて記事を上げるぐらいなら最初からとっととエントリを上げろよ、と思いつつ、これはこの記事 …

『大雑把な菊池さん - Interdisciplinary』へのブクマの続き

これはこの記事につけたブックマークコメント の続きです。 rosechild:理想としては誤解を招こうが不用意だろうが不親切だろうがなんでも好きなことを言っていただいて、失言や迂闊な発言などについてはその都度批判、反論をしていくしかないと思っている。…