2010-01-01から1年間の記事一覧
知人がホメオパシージャパン株式会社が作っているパンフレットをくれた。表紙にレメディー・マザーチンクチャー編とあるように、中身は40ページにわたるレメディーとマザーチンクチャー(酒のことらしい)のカタログである。カタログの中身はネットに公開さ…
ハゲという概念はないかというとそんなことはない。やはりペンキはハゲるだろうし。毛髪はなくても他のところの毛はあるかもしれないし。美容院は商売上がったりになるかといえばそんなこともない。たぶん地肌に直接絵を描いたり刺青したりが流行るのではな…
オーストラリアの地方都市で既に滅びてしまったアボリジナルの現地の言葉を復興させようというプロジェクトに参加させてもらったことがある。こんなことをして一体なんのメリットがあるのか。特に本人達でなく周囲の主流の白人やマジョリティにとってのメリ…
2ヶ月近くも放置プレイしてしまった。私は放置されるのは好きだが放置するのは別に好きではない。残念ながら好きなことだけして生きる境地にはまだ達していないのである。さて、放置して何がいかんかといえば、話がリセットされてしまうことであろう。何度…
今までのエントリを読んでいただいた方からこんなご意見をいただきました。 「水は言葉を理解しない」がなぜ「論理的に」間違っているかよくわからなかった (表記を一部変えてあります)始めにこれを見たときには「うおあ〜私がこれまで書いたことは一切ち…
前回 たとえば「生きている死者」とか「足が10本ある昆虫」みたいな定義上ありえないケースなんかは「論理的にありえない」といえるので と申しました。今ダラダラと「論理的ってなんだろう」と考えている過程なのでここでもちょっと道草しましょう。生きて…
公開羞恥プレイを兼ねた論理学講座は開講した途端に頓挫したわけではありません。まだ細々とやっています。前回、命題とは真偽が一つに決まるもの、言い換えれば入力に対して真(しん)か偽(ぎ)かのどちらかの出力を返してくれる関数だという話をしました…
人っていうかトンボなんですが。2週間も論理学を放置プレイしてますがそのうちまた書きます。このブログは身辺雑記にするって言っといて全然身辺雑記を書いてないので、今日は何が何でも身辺雑記を書くべく、ここ2,3か月の間に観察したトンボさんを載せ…
さて、論理的とはどういうことかをぼちぼちと探るにあたって、ここで概念を一つ導入しましょう。「命題」ってやつです。命題ってのは、関数なんです。関数ってあれです。y=2x+1とかあれ。xに具体的な数値を入力してやるとyが1つに決まる。そんな中…
論理学やらSMの楽しみについて続きを書きたいところなのだが、週明けぐらいまで時間が取れないのでそれは先延ばしにして、がん検診の話を。がん検診を受けて結果的に生き延びた体験談について先日書いたところ、多くの方に読んでいただいておおむね好意的…
自慢じゃないが私は麻雀が弱い。昔はよくねぎをしょって薬味を添えて鍋になりに行くカモだったが、ずいぶん月謝を払ったわりに上達しなかった。しかしそういう奴に限ってヘボ麻雀をやめないので、今夜ももうすぐ麻雀が始まるの何よりの楽しみにしている。そ…
話があっちいったりこっちいったりですみません。ここまでの話をある程度まとめます。その前に。前回のエントリにいただいたブックマークを見ると、呼んだとか呼ばれてるとか呼ばれてないとかいろいろ言われておりますが、前回のエントリで言及したのはハゲ…
宿題をしてこなかった人はお仕置きです。さて、昨日の宿題は単に「全然違う」ことと「論理的に全然違う」こととはどう違うのか?というものでした。再度引用させていただきましょう。 「反証可能でないものは非科学」と「反証可能なものは科学」は論理的に全…
全く知らないことについて知ったかぶりで偉そうなことをいうのはまだかわいいのだが、入門レベルの教科書を読んだ程度で一知半解の知識を振り回すのはなおさら恥ずかしい。今からそれをやるのだが、その前に羞恥プレイについて一言。ただ単に恥ずかしい言説…
肺がんで左肺上葉(左の肺の上半分と理解している)を切除する手術を受けた。その時早期発見でよかったねと喜んでくれた知人の一人が、一年後に肺がんで亡くなった。全国民必読 長生きしたければ病院に行くな余計な検査は受けないほうがいい、病気を作るだけ…
ばらこのばらは巨腹のバラである。下腹は上腹の2.5倍の厚みがあり、また横腹が二つと背中にも腹がある。ブログを始めるに当たって、早速アフリエイトというものをやってみようと思い、アマゾンのIDも取ってみた。取ってから気づいたのだがはてなでは有料サ…