2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迷宮に誘われる楽しみ:西村義樹・野矢茂樹「言語学の教室」

言語学の教室 哲学者と学ぶ認知言語学 (中公新書)作者: 野矢茂樹,西村義樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/06/24メディア: 新書この商品を含むブログ (30件) を見る凄くよかったですよ、帯が。ペンギンのイラストがね、ちょっとうつむき加減に考…

バラエティに富むから陳腐になる?日本語のせいじゃないだろう

日本語はどうして「暴言」に甘いのかという冷泉彰彦氏の記事について、批判的な意見はブクマでほぼ出揃っているのだが、100字では書ききれないところも多々あるのでもう少し具体的にしつこく突っ込んでおきたい。ブクマコメント等で既に他の方から指摘が出て…

[小暗い[[[[[[ネタ][に]][マジレス]]的]な]何か]]

「小暗い」がネタにかからないように括弧つけておきました。 dlitさんのエントリにコメントしようと思ったのですが、長くなりそうなのと、自分とこでやった方が(あまり人目につかないし)気楽なのでこちらで。 以下の内容は関連文献の調査とかしてませんの…

バスケのCMにいらっとする訳(最終回マゾヒスト編)(間違って消してキャッシュより救出)

これね。いろいろ言いたいことはあるのだけど、もういい加減にしとけと心の声が聞こえるので最終回。なんでこれにこんなにひっかかるのかといえば「つらい思いに耐えている自分は偉い」という自己陶酔と「努力は報われる」という欺瞞を臆面もなく持ち上げて…

バスケのCMにいらっとする訳(おばちゃん編)(キャッシュより救出)

これね。今度はおばちゃん編を書いてみた。以下、動画に沿って書きます。 今日、吉田は部活を引退する。 あんたとこのまーちゃん、部活引退か。はっやいなあ。そうなんよ、もう勉強もせんと部活部活て毎日毎日、試合に出られもせんのにほんま、何が楽しいん…

バスケのCMにいらっとする訳(述語・・編)

これね。いろいろ言いたいことはあるのだけど、今度は述語・・編を書いてみた。以下、動画に沿って書きます。(なお、私が述語・・を実はわかっていないことは以前に明らかになっているのでもしまた嘘を書いた時の用心に字を伏せました。) 誰よりも練習した…

バスケのCMにいらっとする訳(アスリート編)

これね。いろいろ言いたいことはあるのだけど、とりあえずアスリート編を書いてみた。以下、動画に沿って書きます。「誰よりも練習した」その他者への想像力のなさは何?みんな練習してるんだよ。誰よりも?チームメイトを信頼してないな。他人の行動24時…