アクセントつけてみたん(前半)

(音声ファイルは削除しました。いずれまたある程度公開できるようなものを作りたいと思っています。)

先日アクセントつけるゆうてたネタに簡単にアクセントつけてみたん。高いとこがHで低いとこがLなん。ほんで京阪アクセントと違うぽいとこには色つけてみたん。もっと違うとこようけあるんやろけど京阪の方がわからんでとりあえず目に付くとこな。イントネーションによっても高さは変わるんやけど、まあ大体こんなもん。暇な人やあたら朗読してみて。

ほんまゆうたら LLL HLLL
まいどまいど LLH LLH
自分の方言で LLLH HHHHH
ブログ書いたり HLL LLHL
したいんやけんど、HLLLLHLL
なかなかさあちゅうても HHHH HLHLLL
でてこんもんやし、HHLLHLLL
ふだんはまあ、HLLL HL
関西弁ちゅうんか、HHHHHH HHLL
関西の言葉をつかうてゆうても HLLLL HLLL HHHL HLLL
大阪あたりの人らがつこてやあるのを HHHH HLLL HLLL HHHHHHLL
まねしてるんやけどな、HLLLHHLHLL
ほんでも私の育ったとこは HHLL LLLH HLLLHLL
けっこう滋賀県の中でも言葉が珍しいちゅうて LLHL LHLLL LLHL HLLL HHHLLHLL
専門家でもときどき HHHHHLL LLLH
研究してやある人もやあるんやけど、HHHHHHHLL HLL HHHLLLL
どうしてもな、LLLHLLH
ほこの人でない人が書かあた文ちゅうのは、LLL HLLLH HLL LHLLHLHHLL
ネイティブが見たら HLLLL HLL
こらちゃうでと思うことが多いわけでな、HH HHLL HLL HLL HLL LHLL
ほんでまあほういうプロの研究を見ても HHHHL LLLH HLL HHHHH HLL
ちょっとこれちゃうやろと思うことが HHL HH HHLLL HLL HLL
ちょいちょいあるんやわ。LLHL LHLLL

ほやけどこの本は、HLLL HHHLL
プロの研究ちゃうけど HLL HHHH HHLL
ほのネイティブチェックちゅうのが HH HHHHHHL HHLL
ものすごいきとどいたるんLLHL HHHHHHHH
著者はネイティブちゃうんやけど、HLL HLLL HHHLLL
いやもと彦根の人やさかい HL HL HLLL HLL HLL
滋賀県人としてはネイティブやけど LLHHLLL HLL HLLLLLL
彦根では使わあれん HLLLL HHHHHH
湖北の言葉をようけ収録しとかあて、HLLL HLLL HLL HHHH HHHLL
ほの点に関してはネイティブちゃうんやけど、HHHHH HLLLL HLLL HHLLLL
ほんでも明らかにネイティブが HHLL LHLLL HLLLL
確認しとかあるていうのが HHHH HHHLLL HHLL
ようわかってな、HL HLLLH
研究書でもないのに HHHHHLL LLHL
これはえらいもんやと思いますわ。HHH HLL HLLL HHHHHL
ほんでこれたまたまなんやけど、HHH HHH HHHHLL HLL
アマゾンでみたってもろたらわかるけど HLLLL HHHHHLLL HLLLL
この表紙のイラストな、HH HLLL LLLLH
これ描いてやんすの私の友達やわ。HH LLLHHHL LLHH LLLLHH
友達ちゅうても HHHH HLLL
もう30年もおうてへんけど HH LLHLLLL LLLHHLL
中学高校も一緒やったし LLHL LLLHL LLHLLHL
昔はようしゃべったし HHHHHL HLLLL
ほんでほの頃からこの子、HHH HHHHHH HHH
て今はおっさんになってやんす訳やけど、L LLL HHLLL LLLHHH LHLLL
この人は絵(えー)がうまかってな、HHHHH LLH HLHHHL
イラストみたいなもんも描いてやんたのに LLLL HLLL HLL LLL HLLLL
今のこのイラストに当時の面影があるんよ。LHL HH HHHHH HLLL HHHHH LHLL
懐かしいわあ、今どうしてやんすやろ。HHHLLHH LL HHHHHHHLL

後半もするかもしらんの。