橋下氏への差別問題についてブクマへのお返事

とりあえず、明らかに私の記事に批判的と見受けられるブクマにお返事しました。他にも批判的にブクマしてるんだけど?という方もいらっしゃるかと思いますがブクマしなくても批判的に読んでいただいている方も想定していますので、個々の方というよりは、下記にお返事した方々に近い、そんなような意見をお持ちの方へと思っていただければ幸いです。ブクマは全部拝見していますが、お返事はしたりしなかったりですので、今後もお答えできるとは限りませんがいただいたご意見は読ませていただいています。

id:corydalis [あたまがわるい(以下略)]そもそも橋下自身が社会を分断してわざと敵を作り、その敵を差別して美味い汁を吸ってるだろ。橋下が他人を差別するのはよいが、橋下を差別するのは悪いって?

ええ、あたまはわるいと思いますがそれが何か?『わざと敵を作り』『美味い汁を吸ってる』とか証明しようのないことを言われても困るし、そういう抽象的なことに「だろ」と言われてもなんの話ですかと言わざるをえません。橋下氏のどの発言、どの行為、どの政策がどう問題なのか個別に具体的に問題点を指摘していただいたら、是々非々で判断させていただきます。仮にそのとおりだとしても彼に対する差別を正当化する理由にはならないと申しております。

『橋下が他人を差別するのはよいが』そんなことは一言も言っておりません。差別はいけないと言っているのだから橋下氏が他人を差別するのだって悪いに決まっています。橋下氏が差別しているというなら、おおいに批判してください。妥当な指摘であれば大賛成します。ただし繰り返しますがそのことをもって彼に対する差別を正当化することはできません。

id:ncc1701
「敵対勢力には何を言っても許される」とは、まさに橋下の常套手段。朝日はああいう形で落とし前をつけることになったが、橋下は天下御免か? 「民衆の敵」を製造し続ける橋下の手法は社会を分断していくだろう。

橋下氏に対する批判はいくらでもすればいいでしょう。勿論天下御免ではありません。私が問題にしているのは橋下氏に批判すべき点が多々あるからといって、彼への差別を批判する時にその点を考慮にいれろ、橋下だって差別しているではないかと今現に行われている差別の対象に先入観を持ち込むことです。

id:scopedog
週刊朝日記事に差別性を見いだすことは構わないけど、それを理由に橋下氏がその記事を政治利用したことの指摘を封じ込めるのもまた間違いではないかな?記事に対する橋下氏の対応は適切で問題がなかったと言えます?

私には指摘を封じ込めるような力はありませんが、そもそも差別さえしなければそれを政治利用することはできません。差別しておいて政治利用する奴がいけないというのは順番が違うと思います。まず差別をやめろ、話はそれからだということです。橋下氏の対応については別問題であると前回の前々回の記事でも言っておりますが、仮に橋下氏の対応が全然適切ではなく問題がおおありだったとしても、さかのぼって彼への差別が問題にならない、割り引いて考えていい、相殺していいってことにはならないと主張しています。ということで、橋下氏の対応についてはどうぞお好きなだけ批判してください。それとこれとは別問題です。