反省の色は赤と白

もともと放置気味のブログを自粛してもなんのお仕置きにもならない。ブクマを見て「ワシにも一言言わせろ!」といういっちょかみ志向を我慢するのはちょっとお仕置きになったけどお菓子ネタに我慢できずに反応してしまう。よそのブログでアホなコメントをしてふざける。我ながら反省の色が見られない。でも反省の色ってどんな色?と思ってググってみたら、大体灰色とかブルーとか白とかの寒色系が多いみたいだった。

でも私は、反省の色は赤と白でお祝いしようと思う。反省できたってことは一つ成長したことやないか。知ったかぶりして中途半端な知識を振り回して、無知と不誠実な態度を世界に晒してよかった。いや、よくないけど、(今も「背理法」で検索して来る人がいて心が痛む。最初からまともなサイトを見に行く時間を奪ってしまう。)まず気づかないことには改めようもないんだから、無知を認め、不誠実を認め改める機会を得たことを喜びたいと思います。ご迷惑をかけた方には本当に申し訳ありませんでした。顔を上げて発言しようと思うと自分の投げたブーメランが飛んできて血まみれになって大変なんだけど、自分のアホと慢心を正視してやり直したいと思います。

論理学について付言すると、最初の指摘コメントをいただいた時点で気づかないのが終わってると思いました。詳しくなくても論理的なセンスのある人なら最初の指摘でハッと気づくはずだと今にして思う。センスもなく初歩的な知識もないのに、もうちょっと前のエントリで自分を「たかが知れていない程度に論理的思考ができる」人間の範疇に入れていたのでした。人間は恥ずかしさで死ぬってことはないようです。先生ごっこを降りるのは当然として、一から勉強し直したいと思います。

という訳で今日から自粛を自粛します。当面満身創痍のブーメラン突き刺したままですがまた発言していきたいと思います。自分で信頼は地に落としたけれど、もしまたご指導ご鞭撻いただければ幸いです。