情けないプロジェクト恥ずかしい階段

毎朝の通勤で使わざるを得ない階段の段差に「かかとを上げて」だの「そうその調子!」だの「よくできました!」だの「今日も階段を使ってくれてありがとう」だの「がんばろう日本」だのと書かれて「階段を上るたびに次のメッセージを見たくなる」人間が一人でもいるのだろうか?

 東日本大震災からの復興にむけたメッセージをはじめ,京都市営地下鉄の増客にかける思いを表したものや,京都の歴史に京都市交通局の歩みを書いたもの,ダイエットのために階段の利用が楽しくなるものなど,お客様が階段を上るたびに次のメッセージを見たくなるような内容にしています。(京都市交通局のサイトより)

京都市交通局は、このばかばかしいプロジェクトにはなんの効果もないことを自覚して直ちに撤退すべきである。

私はこのメッセージが見たくないので、時間があるときはわざわざ遠回りをして階段を使わずにエスカレーターを使うようにしている。通勤の時は仕方ないので使うけれど腹が立つのでなるべく見ないようにしているが、周りを見ても通勤客はみな急いでいるし流れに乗っていればこんなメッセージを読んでいるゆとりはない。

やめるべきだと考える理由はたくさんある。第一に著しく景観をみっともなくしている。内外からの観光客には恥ずかしくて見せられない。第二に現実問題としてこんなことで階段を使う客が増えるとは全く思えない。ダイエットを気にして階段にしようと思う人はいるだろうが、「階段上ってメタボ解消」とか階段に言われたくない。余計なお世話じゃ。第三に萌えキャラがハゲしく外している。(ソースは2ちゃんなど)第四に全く面白くない。なんていうか、さむいおやぢギャグばっかり言ってる上司がやたら若ぶって無理して若いモンに理解のあるとこを示そうとしてスベりまくっているのだが誰も呆れて指摘さえしないという感じ、第五にこれが公金使ってやることか。何もまじめぶった硬いことだけをやってろとはいわない。むしろ遊び心は歓迎するけれども、ただただ恥ずかしい煽り文句、実効の見込めないポスターやら宣伝にどれだけ予算取ってるの?不評なんだから補正でカットしろ。

市営地下鉄は高いといわれているが、私は公共交通機関のコストがかかるのは仕方ないと思っている。必要なコストであれば必要なだけは払う。しかしこのプロジェクトの経費を乗客と市民に払わせるのなら、市営交通を極力使わないようにして抗議したいと思う。