でもぉ、それってぇ、使えるしぃ><

オムライスネタには突っ込んだら負けと思っていたのだが、ひえたろうさんの記事に釣られて負けることにした。ということでひえたろうさんの記事にまぢレスしてみました。

私の友人はライフハックとして、バカの振りをし、男を立て、どんな話にも感心してみせ、感じてても感じてなくても感じてる振りをすることをきっちり実践していることを公言している。振りしてるなんてバレないように、立ててるなんて思われないように上手にやれば相手が勝手に勘違いしてくれるのでぷんぷくり〜ん(怒)なんてしてみせる必要はない。傍から見ても彼女の「女子力」は極めて高い。

彼女のやり口は「どうだ俺はすごいだろう病」にかかっている男性には極めて有効である。自己顕示欲といってもいいが、少なくとも私の世代ではまだ、私の観察の限りでは、女子はこれを抑圧するのが美徳と子どもの頃から叩き込まれてきているためあからさまに発症させる人は少ない。男子は同じことをしても抑圧される度合いが低いからだろう、俺がすごいってことをみんな承認するのは当然だと思ったまま管理職まできたような人が、社会的な生殺与奪の実権を握っているケースをたくさん見てきた。というかずっとそうだった。

そんな中で女性が闘う武器は限られている。一番労多くして実り少ないのは正面から闘うことである。もしまた学歴や専門知識という武器があれば「名誉男性」として生きる道もある。マザコン男のおかんになるもあり、外見が勝負になるのであればそれで勝負するのも生き延びる道の一つである。「バカの振りをする」というのは、確かにオムライスが示唆するとおり極めて有効な方法の一つであった。だから、オムライスは実際に世間によくある図を膨らましただけでもっと思い当たる男いっぱいいるんじゃないの?というひえたろうさんのご指摘はごもっともなのだが意見を異にするのはここである。

 この記事全体から滲んでくるのは、「モテる女子力」テクを使いこなす女性への蔑みと、こんなつまらないテクにあっさりと引っかかってしまうマヌケな男への「バーカバーカ!」という叫びだ。

ええ、後半には異論がないんですけどね。『「モテる女子力」テクを使いこなす女性』がこの社会を生き延びるためにその武器を手に取らざるを得ない現状を見れば、蔑むべき対象はライフハックを編み出した女性ではなくて立てられてるのに気づかない男の方ではないか。確かによくある図ですよ、でもわざとやってるんだよ、ほんとにバカなんじゃないよ、気づかないの?と私は言いたい。私自身は「名誉男性」として生き延びてきたクチだけど(正面から闘って玉砕したことも多々あるが)たまたま私には学歴という武器が、友人にはバカの振りという武器が与えられただけで闘って生き延びなくてはならなかった状況は変わらない。とはいえそろそろ、女子がみんなで一斉にバカの振りするのをやめ、男を立てるのをやめ、くだらない話に感心する振りをするのをやめ、感じてないのに感じてる振りをするのをやめたらどうだろうと提案ぐらいはしてみてもいいかもしれないけれど。なんせ長年にわたって刷り込まれて内面化してるもんだから、いかに正面から闘っている女性といえどもこれを全くやっていない人というのはごく限られているのではないか。

という訳で

 というような記述に、女性に嫌われる女性、表裏のある女性への憎悪がほとばしっている。怨念と言ってもいいかも。

違うと思うなあ。表裏でもなんでも使ってまずは生き延びればいいんじゃないか。だって今は状況がこうなんだもの、正攻法だけで闘ってみんな玉砕すべきとは主張できないよ。立てられて安心しちゃってるアホな男も、上げ底分はとっぱらって本来の中身で勝負できるように状況を作り変えていくのはまだこれからの課題です。「女子力」抜群の友人も、腰砕け名誉男性の私も共闘できる部分は多いし共闘してますよ。方法論は違っても。

という訳で

「積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです」なんて指摘は、私は正直、何の反論もできないよ。

いや反論してくださいよ。正直すぎる。そんなに周りの女性達は話を聞いてくれないの?そんなの女子力無限小の私にだってできるテクですよ。ところどころ突込みも取り混ぜてね。そんなテク使わせないで中身で勝負してくれりゃ、言われなくても積極的に聞くと思いますよ、相手が男でも女でも。当然ながら「積極的に話を聞いて」もらう以上はこっちの話も積極的に聞いてくれるんですよね。勝手に役割分担して「いいから俺の話を聞け」な男もたまによくいるけど、そういう男にはぷんぷくり〜ん(怒)で対応してなんの問題もないんじゃないかな。

もし「俺話する人君話聞く人」なんて勝手に役割分担せず、十分に面白い話をしている、中身は足りてるという自信があるなら「積極的に話を聞いてくれる女性」になんか頼らずに堂々とそのままで勝負していただきたい。

 男はこの記事を「バカ記事」だと思った度合いに比例して、己を見つめ直してみるべきかもしれない。(^^;

 案外、イタイと思ったのはそのまんま、自分のことかもしれないよ。

 ><

女もね。><